2008年7月20日日曜日

次世代メモツールとしてのEverNote

http://evernote.com/

しばらく使っているが、かなりいい。
次世代Webサービスの中でもかなりの『当たりサービス』なんじゃないかな。
googleの各種サービスと同じような印象を受ける。


ポイントを纏めてみる。まずはいいところ。

  • プラットフォームにこだわらないところがいい。
WebでもWindowsでもはたまたiPhoneでも使える。(ただしMacはOSX10.5以上必須・・・(T-T)
これだけのためにiPhoneを買おうかと思ったぐらい。
まさに、『どこでも』メモがとれる。メモツールとして、この『どこでも』というのはかなり重要なポイントなんじゃないだろうか。

  • メモの形式にこだわらないところがいい。
テキストはもちろん、画像や音声でもメモが取れる。
そしてそれらを一元管理できてしまう。テキストだけのメモツールならたくさんあるが、画像も管理できるのはなかなかないのでは?
画像が使えることで、iPhoneとの親和性がかなり高くなってる気がする。
あー、まじでiPhone欲しい。

  • 管理の仕方がいい。
最近のWebサービスではもはや常識的ともいえる管理体系、『タグを付けて』『検索する』。
evernoteではきちんとこの仕組みを踏襲している。
有料版では、画像内の文字検索までしてくれるようだ。

悪いところとしては。

  • ツールのユーザビリティがまだまだ。
webツールはAjaxを基本とした作りになっているようだが、直感的な操作性とまでは行っていない気がする。たまにjavascriptのエラーが起こるのもイマイチ。
Windows版クライアントの操作性も改善の余地あり。特に日本語との親和性が良くないらしく、テキスト入力をしているときの挙動が少し怪しい。
OSX版クライアントはバージョンの問題で動かせなかった。残念。


改善して欲しいところはいくつもあるものの、コンセプトが非常に素晴らしいサービスだと思う。有料版へのアップグレードも念頭に置きつつしばらく使ってみたい。

なお、inviteはいくつか余っているので、コメントかメールで言ってくれれば招待します。


0 件のコメント: