2008年7月23日水曜日

彼にGoogleは必要ないのか

同期と飲んだ時の話。

彼曰く、Googleは使えない。
  • GoogleDocs
使えない。
アップロードしたらレイアウトが狂った。実用に堪えない。
そもそも容量制限があって役に立たない。
画像をいくつか貼ったPowerPointをアップロードできない。
どんな用途で使えというのか。
  • GoogleMap
使えない。
VPNから接続したらAjaxがうまく動かなかった(?)。
ルート検索もできない。役に立たない。
ユーザビリティの面で言えば、既に他のサービスも同様のことができる。
  • GoogleCalender
使えない。
仕事で使っているOutlookと同期がとれないようでは話にならない。
Excangeサーバを使っている以上GCalだけではなんともならん。
え?ソフトを介すれば?そんなの知らん。
  • Gmail
使えない。
アーカイブしたら見えなくなってしまう。
仕分けルールでディレクトリごとにわけたほうが便利だ。
検索?それだったらOutlookだってできる。
2Gが無料?ローカルのOutlookだったら無制限だ。
  • その他Goolgleのサービス
知らん。
  • 検索エンジンとしてのGoolgle
ブログばっかり引っかかって使えない。
Yahooの方がましだ。
  • で、でも、どこでも使えるってメリットがあるよ。
会社で使えないと話にならない。
むしろ会社以外で使えてもメリットにはならない。


ITを知らないおばちゃんの発言ではなく、それなりに活躍している(?)SEの発言です。

お前が使いこなせてないだけじゃないか。というのは簡単です、が。
もしかしたら俺らが無理をして使っているだけなのかもしれない。と感じた今日この頃。

俺らにしてみたら、そうやって最新のサービスを使うのは正直楽しいものですが、
それじゃエンドユーザはついてこないのかもしれない。

日本の検索エンジンの利用率、GoogleよりもYahooの方が高い理由がちょっとだけわかったきがします。

0 件のコメント: